FC2ブログ

my birthday

12月28日 わたくし49歳の誕生日でした~。
40代最後の年を楽しみたいです!


お花はえるままちゃんからのプレゼント!毎年どうもありがとう!

ケーキは最近たくさん食べてるのでアイスケーキのビエネッタにしました♪
ご馳走は(自分で作ったけど(;^ω^)ちらし寿司とナチョス!という不思議な組合わせ(;^ω^)
ナチョスずーっと食べたいな~って思っていたんです。だけどナチョスがあるレストランがあんまりなくて。。
なので作ってみました!
9BE1B2B3-2404-4F42-8402-266E16D0063D.jpg

DAF23A8F-B615-4F22-B5E2-59BC9DBB5B3B.jpg
大満足!

実は、お誕生日当日の朝、給湯器が壊れた我が家。
管理会社に電話をすると「年末年始なので業者さんがやってるか。。。」と言われ
年末年始にお風呂に入れないのかー?!とちょっと焦りましたが
「近くの現場にいるガス屋さんがそちらへ向かっていますのでー」と連絡が!
とりあえず、ほっ
で、来てくれたガス屋さんのお兄さんが爽やかジャニーズ系の少年のようなイケメンでびっくり!
テキパキとみてくれて
「応急処置だとまた点火しなくなりそうなので、取り替えたいけど、新しい物を取り寄せる時間ないので」
と、空き部屋の給湯器と交換してくれましたー!
これでお風呂に入れるー!幸せ!
お兄さんどうもありがとう!
ミレルはと言うと、お兄さんが作業してる間中、吠えていました(;^ω^)
聞いた事ない音がするから仕方なかったよね。サークルの中でよく頑張りました!
何とも思い出深い誕生日となりました。

さて、毎年恒例の誕生日に今年一年を振り返って!
私も妹も大きな病気も怪我もなく健康に過ごす事が出来ました。
今年の抱負「好きな事をしよう!」
☆パラコードを極める は、極めてはいないけどたくさん編みました!
お友達とパラ会したりワークショップで新しい編み方を教わったりして、
ずいぶん上達はしたと思うのでまぁまぁ達成!
☆初心に帰りブログを楽しむ は、うーん(;^ω^)やっぱりサボリ気味だったかな?
iPhoneを新しくした事もあるしInstagramの方がいつでもどこでもpost出来るのでどうしてもね。。
なのでこの抱負は達成ならず。
☆新しいカメラかミシンを買う は、知り合いのH子さんからミシンを頂いて\(^o^)/
2台使ってたくさん手作りしています!
ただカメラの方はご臨終してしまいました。。iPhoneで撮る事が増えたので、カメラはしばらくいいかなとおもいます。
という事で全体的に良い一年だったと思います。

半面、9月10月の台風大雨で千葉は大きな被害がありました。
幸いうちは停電もなく何も害はなかったのですが、
自然災害の怖さを目の当たりにしました。
普段からの備えも見直して、ミレルを連れてどうやって避難するか、よく考えておこうと思いました。

ミレルの健康はと言うと。。
5月に歯科治療をしました。
8月にガバペンチンを飲み始めました。
ガバペン始めた事は一番大きなことかな。

ミレルは2歳になる少し前にMRI検査をしてキアリ様奇形・脊髄空洞症の診断を受けました。
その時に大学病院でリリカを処方され試していた時期もあります。
ただ、その後は常同障害の治療を優先させる為にリリカを中止しています。
実際にキアリ様奇形、脊髄空洞症は初期の状態で5~6歳くらいで進行してくると症状が出るかも。と言われていました。
今年に入って、発作的にスクラッチングが酷い時が増えてきていて、少し進行してきたのかなと感じていました。
スクラッチング(首や後頭骨のあたりや耳のあたりを掻く、脇腹を後ろ足で掻く)マズルを擦る、足先を噛む、引っ掻くなどの行動中に吠えるというのも今までもあったけど、悪化してる感じがしました。
そこでガバペンを試してみる事に(お友達が相談に乗って助けてくれたこともあり)
結局、100mgを一日に4回のルーティーンで落ち着きました!
ミレルのQOLは良くなったと思います。

キアリ様奇形、脊髄空洞症については、
最近、ちょっと色々考えさせられる事があり、ブログに書きたいなぁと思っています。
ただ、上手くまとめられてないので、近いうちに書こうと思います。

もうすぐ今年も終わりますね。
来年の抱負を考えておきます。
関連記事
Category: 記念日

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する