FC2ブログ

インターベリーα

明日は立春(;´∀`)あっという間に2月になってしまった。。
1月中に書こうと思っていたことがたくさんあるのにPCを開いても読み物ばかりして書けない><!
とりあえず、年末から試してみたインターベリーαの感想を書く。

去年5月に歯科治療をしたミレル。
歯石はもちろん除去してもらい、余分に生えている歯を1本抜歯し、
歯周病で腫れていたポッチを切除してもらい、
幼い頃に破折しそのままになっていた犬歯も美しく治してもらえました。
その後、本当は半年後に再診ってなってるけどスルーしてしまった。。。

自宅での歯のケアは毎日の歯磨きくらい。
ただ、あまり進歩してないのでちゃんと磨けてはいないと思う。
硬いものは新しく作ってもらった犬歯がまた折れるといけないので歯磨きガムなどは食べられない。
まだ歯石は付いてないと思うけど、年齢的な事もありまた少しお口が臭う事もあり。。

インターベリーαを試してみました。

こういうお薬です http://movie.ds-vet.jp/details.aspx?id=nh5WEd5K10euoC9RU6gd9w
臨床は6~12ヶ月齢の子犬ちゃんのデータだし、歯科処置でピカピカの歯にしてもらったとは言えミレルには気休めでしかないだろうとは思いますが、どんなもんか?知りたかったってのもあり。

獣医さん処方だと分封してもらえると思いますが私はポチっちゃったので(;^ω^)
自分で10回分に目分量で薬包紙に分封しました。
湿気に大変弱いので厳重にシリカゲルと密封容器に入れ、冷蔵庫保存です。
水曜日と土曜日の寝る前に塗り塗り。水1滴で溶かして歯肉に塗ります。
塗った後30分は水飲まないように。
イチゴ味なのでミレルは好きだったようです。
最初の1~2回は要領を得てなかったので上手く塗れませんでしたが、後はしっかり塗れたと思います!

で、結果ですが
元々の歯周病のGIスコア1くらいにはなってしまっていたと思うのでギリギリのタイミングだったと思いますが、
試した後は、すっかり治った訳ではないものの軽減されたと感じています。
お口の臭いも軽減して口内環境が良くなって歯垢がたまりにくくなったかなぁ。と思います。主観ですが(^_^;)
歯ブラシはTepeの歯槽膿漏用を使っていますが、あんなに柔わ柔わなブラシなのにスルっと歯垢が取れるので口内環境が良いのでは?と思うのです。
もちろん日々の歯磨きは継続しつつですが、お薬終わった後も効果が続くということなので期待しています。
どれくらい持つかな?半年くらい持ってくれたらまた使ってみてもいいかも。
8000円くらい。コスパ的にはどうでしょう???

これね、歯科治療直後にやったら効果が分からなそうだけど、絶対直後にやった方がいいお薬なのだと思います。
ミレルの行った病院では勧められなかったけどね。




関連記事
Category: 病院

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する