FC2ブログ

春の健康診断

蔵出しのかわいいお写真アップの途中ですが、



今日は心エコーを予約していたので街の病院へ。
血液検査(フィラリア検査を含む)尿検査等、健康診断、お薬も願いしていました。

お昼に預けて夕方お迎えと言われたのですが、
ミレルのメンタルがたぶん無理って事で、午前と午後の間に診てもらいました。無理言ってごめんなさい。

2時半~って事で、血液検査の為に朝ご飯は早めに食べたミレル。
お昼は検査が終わるまで我慢です。ガバペンの投薬時間はあまりズレなくて良かった。
おしっこは病院に着いてからお皿を借りて採取しました。

待合に他のワンちゃんも飼い主さんも居ないので、ミレルの緊張や興奮は最小限に出来たみたい。

●体重8.31 良かった。ぽちゃMax回避。
先生も優しく応対してくれたので、採血もおりこうでした。
●血液検査の結果は外注なので後日連絡もらえます。

●フィラリア陰性 今月から予防薬開始。
●尿検査 すべてマイナス、ph7 比重は軽かったんだけど朝一は濃いおしっこ出てるのでOK
●心臓のレントゲン・超音波は、僧帽弁閉鎖不全症のB1 6段階だと2
レントゲンでは前回と心臓の大きさは変わらない、少し右が大きく写っていましたが
エコーでは三尖弁の逆流はなかったので大丈夫。肺もきれい。
心臓の左側の僧帽弁は逆流ありますが、まだ治療を開始する必要はありません。
次の検査は1年後でも大丈夫そうだけど、慎重にするなら半年後でよいでしょう。
●エピックスタディについてお聞きしました。
先生はエピックスタディに基づいて診ていますと。それと先生の経験と個体の状態に合わせて治療していくそうです。
単純にB2でピモベンダンを始める訳ではなく、始める症状が出ているか、しっかり診て頂けそうでほっとしました。
とにかく、今は少し雑音はあるけど大丈夫です。
●SSRIについて。
ミレルの常同行動や攻撃行動の治療に飲んでいるフルオキセチンは日本で売っていないので
今はシンガポールから届いています。コロナの影響でそのお薬屋さんがストップしてしまい、
お薬どうしよう問題が勃発しました。焦りましたが結果、お薬屋さんはが先日再開したので1年分注文したのですが(まだ届いていません)
今後、またどうなるかもわからないので、もし入手困難になった場合は行動科の先生に相談し日本で流通してるSSRIを取り寄せてもらえるとの事でほっとしました。
ミレルにはフルオキセチンがよく合っていて他のSSRIは試した事ないのですが、今のこのご時世どうなるか分からないので考えておかねば。。

今日、ミレルは先生に体を触られるのを、まぁ嫌がったり、興奮して鳴いたりはしましたが、
レントゲンやエコーはお利口だったそうなんです。
診察の後も落ち着くのが早かった!今までは、家に帰ってもイライラが続く日もあったのに。
ガバペンと五苓散で空洞症の症状が緩和されて、フルオキセチンも有効に効いているのかもなぁ。

本当にコロナの影響でペット関連の業種が休業とかにならなくて良かったと。感謝。
この先は分からないけどお願いだからお休みになりませんように!だって来週はトリミング予約してあるし。
狂犬病の予防接種だって行かなくちゃだし←これは法律だから絶対休まないよね。

ガバペンを買って診察終了!
ミレルは車でお昼ご飯とお薬飲みました。
わがまま言って時間外に診て頂いてありがとうございました。


帰り、京葉道の市原SAにはドッグランもあるのでミレルのトイレに寄りました。
平日の午後だしこんな時期だし、お客さんぜんぜんいない!
ガラガラに空いていて、従業員さんお掃除しかしてない!アルコールもすべての入り口に置いてあり、
フードコートの会計は券売機だし、カウンターはビニール張って仕切ってあるし、
座席も減らして間隔空けてある。従業員さんアルコールでテーブルや椅子拭き続けるしかない感じで、暇そう!
じゃ、ミレルと外の席で食べていっちゃおう!わーい!ラーメンだ!

IMG_5165.jpeg
ミレルと一緒にお昼抜きだったので、ラーメンが沁みたー!!美味しかった!!

IMG_5168.jpeg
帰宅して、ニュースを見たらまたすごい感染者数で、こういう外食もダメなのかも(T_T)と悲しくなったけど
ラーメン美味しかった。。。心から楽しみながら食べに行けるように皆で頑張りましょう。


関連記事
Category: 病院

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する