FC2ブログ

治療の方向が決まったよ!

前の記事でも皆さんに応援して頂いてありがとうございます


今日、お休みだったチェリーは久しぶりに充実した楽しい休日を過ごそうと考えていたのですが。。。
疲れが溜まっていたみたいで、少しクラクラ。。
午後からピンちゃんと一緒に横になって寝てしまいました

夕方、突然携帯が鳴って飛び起きる
先生からでした(^^ゞシャッキリ目が覚めましたよ
ピンちゃんの食べれる療法食を調べてくれて電話してくれました♪

まず、ヒルズへ問い合わせて成分を調べてくれたそうで
●s/dはストルバイト結石を溶かす働きのあるフードなのですが、これは心疾患の子にはナトリウムの量が多いので

●c/dは石が溶けた後の予防食として使うフード。これは心疾患の子が食べても(ただ心疾患用フードほどナトリウムを減らしてはいない)

●w/dは糖尿病や減量目的に食べれるフードでストルバイト予防の為のミネラル制限がある。これも心疾患の子が食べても(こちらもナトリウムを減らしてある物ではない。)

ヒルズの人も結石を溶かす目的ならs/dですがそれがダメなら
c/dやw/dで尿酸化剤の併用をお勧めする。との事でした。
ただ今アルカリ性になってるところを急にお薬で酸性にするのは負担が大き過ぎるのでまずはフードです!

次にロイヤルカナンに問い合わせて成分を調べてくれました
●ロイヤルカナンのストルバイトの療法食はすべて心疾患の子はとの事でした。

●ただ、エイジングサポートフード(これは療法食でなく一般食)のシニア用はphコントロールも考慮して作られてるそうです。(が、先生はこれは苦し紛れだね。とおっしゃってました(^^ゞ)

それで、先生の考えは
本当はs/dを食べさせて石を溶かしたいところだが、それが食べれないなら、
◎食が細い子にはc/dはいいけど、ピンちゃんは何でも良く食べる!c/d太りやすいのでw/dでまず様子を見る。
しかもw/dの方が若干だがナトリウムが少ないのだそう。
◎しばらくw/d食べてみて尿のphが酸性に近づくかどうか?観察する。
◎もし、これでphが変わらないようなら尿酸化剤を使う。
◎それと、結石の出来る子のほとんどが細菌感染してる事が多いので、尿を検査に出す事になりました。
そこで出た菌によって抗生物質を選ぶそうです。


これは自宅で出来る尿試験紙でピンちゃんの尿検査です。(昨日の結果です)
2011_0817_114626-IMG_5772.jpg
8項目検査できます。
下から2番目はphです。8くらいでしょうか。アルカリになっています。
一番上が潜血です。赤血球++くらい出ています。

その他は陰性です。

参考までに。。
チェリーがネットで結石について調べていて見つけた
ペットクリニック犬の尿石症というサイトでは、ほぼピンちゃんの先生がお話してくれた内容が載っていますので興味のある方はご覧になってみるといいと思います。コチラです。

フードでどれだけ改善するか分からないけど、とりあえず治療の方向が決まって安心しました。
さっそく、フードを買いに自転車ダッシュで病院行ってきたよ~



クンクンこれボクの新しいご飯??


IMG_5784.jpg
早く下さい

ハイハイ♪少しづつ今のフードに混ぜて慣らせていきますよ!
見て見て@@!!色が黄色っぽくてカールみたいなトウモロコシっぽい香りで美味しそうよ!
IMG_5785.jpg

ピンちゃんの食いつきは。。



美味しいみたい
これなら切り替えも上手くいきそう!
いいうんpさんが生まれますように!

どうかphが下がって石が溶けますように


みなさんのアドバイスはとても参考になって、今は手作り食やオーダーフードは使えませんが、今後ピンちゃんの体調を見ながら最良なご飯を食べさせてあげたいので勉強しなくちゃと思っています。



さぁ!明日は尿の検査屋さんに出すので午前中におしっこ採って病院へ行かなくっちゃ!
頑張らなくっちゃ!















関連記事
Category: 病院

コメント

No title

ピンちゃんのフードが決まって良かったね♪
ヾ(´I(*´ω`*)∀`)ノ

いい先生だぁ~(*・∀・*)
おちっちの石さんとバイバイしなくちゃね☆
輝羅まんともども応援してま~す!!!!

2011/08/19 (Fri) 09:45 | kira母 #VwhHdBBk | URL | 編集
No title

うんうん 治療の方針が決まって良かった~!
フード選びも丁寧にしていただけて、症状の出てないうちに治療開始!
しかもピンちゃんもおいしく食べられて。。。それで元気になれるんだから!!!
本当によかった!

ヴィクトリアもかいると一緒に応援してるよぉ~!

2011/08/19 (Fri) 13:48 | ヴィクトリア #8gfOIHpU | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆kira母さま
ありがとう~♪
いっぱい心配かけちゃったね(^^ゞ
石が無くなるように頑張るよ!




☆ヴィクトリアさま
とりあえずホッとしてます。
今日、無事おしっこさ採取も成功~♪
いつものph検査より量は必要だったけどうまく採れた!
ほら、知ってるでしょ?ピンちゃんトイレシートビリビリまんだから(^^ゞ

2011/08/19 (Fri) 20:16 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する