FC2ブログ

昨日の出来事

いつもピンパが行く公園の入り口に。。

???

段ボールの中にトイレシートとクッション敷いてあってその中には猫が入っていた。
赤ちゃんではないけど大人じゃない。子供の猫。

捨て猫です。

その子が使っていただろう食器にフードと水が入っている。
でも水もフードも減っていないようだった。虫が付いてしまってるし。

ご丁寧に段ボールが飛ばないようにペットボトルに水を入れて重しにしてあった。

猫の様子は。。横たわっています。
最初「死んでる」って思ったくらい。衰弱してる。
敷いてあるクッションはおしっこまみれで酷く汚れていて、その上にぐったりしている。
歩けないようでした。
この前を通り過ぎる人達も「死んでる」「不潔」と思い誰も保護なんてしないだろうな。と思いました。

でも妹が触ってみると顔をあげて「シャー!グルグル?。。」と威嚇の声をだした!

今すぐ保護して病院へ連れて行けば大丈夫かもしれない!
でも、私は出勤前。時間がない。車もなく足がない。

どうしよう。
こういう時、いつも自分の無力さが悔やまれます。

妹も「どうにかしてあげたい!職場の人にも一時的に保護してくれないか聞いてみる」と言ってくれたが。。。。
実際、うちはピンパがいるし、病気の子を保護し世話する余裕が無い。
実家の犬も猫がいると吠える為無理。
大家さんにも聞いてみたけどダメだった。。

昨日は雨も降りそうだったので、このままじゃ濡れてしまう。
たぶんこのままだったら、この公園でこのまま息がなくなってしまうんじゃないか?


私も誰も保護する事が出来ないなら、やっぱり仕方ない。
と、市役所に連絡しました。
生活安全課の職員の方は詳しく話をきいてくれて、場所も正確に分かってくれてすぐ対応してくれました。
猫は保健所へ連れて行かれるでしょう。
処置してもらえてうまく引き出してもらえればいいけど。。

公園で誰にも助けてもらえないまま死んでしまうより誰かの手で助けられてからの方が。。
いいわけでしょうか。。


心配な気持ちのまま出勤しました。
やはり雨がふりました。

仕事を終え、外に出ると



空には大きな虹が出ていました
虹

もしかしてあの猫ちゃんは虹の橋を渡って行ってしまったのでは?と思うと、綺麗な虹を見ても気持ちは晴れない感じでした。
帰り公園によってみたら、あの目を反らせたくなる光景は跡形もなく綺麗になっていました。


今回私が取った行動が正しいとも思えませんが、ああするしかなかったと思います。

「私にに出来る事はただ目の前にいるピンパを大切にする事だけ。自分を責めないで、落ち込まないでね。」
お友達に言われました。その通りですね。

でもやっぱり飼育を放棄した人に言いたい。
動物と一緒に暮らす事。命を預かる事。最期まで責任を持って暮らして欲しい!


少しでも出来る事していきたいです。
ちばわんHP
ちばわん


みなさんもわが子を思いっきり愛して下さいね?!!!!!!!


ごめんなさい。色んな意見、おしかり、あるでしょうがコメは閉じさせて下さい。




関連記事
Theme: 里親探し | Genre: ペット
Category: 動物愛護