FC2ブログ

ピンちゃんのチッコ問題

前回の尿検査から2週間で再検査。。
と言われていたのですが、1ヶ月近く経ってしまいました。

何度も採尿にチャレンジしているのですが、失敗続きです。。。><

トイレシートを裏返してトイレさせる方法でうまくいっていましたが、、、、
チッコ出る前にトイレシートの上を掘り掘りするので、めくれて失敗したり、、、
私達が採尿すると病院へ行ってしまうと気付いたピンパは、、、
チェリーがトイレに誘導して「チッコしなさい!」と言うと警戒してしなくなってしまいました。
外でお散歩しながら採尿してみたけど、砂などが入ってしまいました、、、
これでは細菌の検査ができません。

ピンちゃんは、午後になるとチェリーの出勤前や夜はちゃんと家で自主的にトイレするので、その時なら採尿できるのですが、検査センターへ出すには午前中に病院へ持っていかなくてはいけないのです。。。

なかなかタイミングが合わず、今日は妹も休みなので朝のお散歩の時間を遅らせて家でトイレさせよう!
という作戦を行ってみました!

が、しかしっ
何度もトイレに誘導してたらやっぱり警戒してるし(~_~;)
朝のお散歩へ行きたくて「散歩へ行きたい!ワンワン!」ってな具合で。。。(~_~;)

今日も採尿できず。。。。
また、めげずに頑張ります!


今日は採尿はあきらめて、実家のハヤタの鼻チューブが外れちゃったので病院へ連れて行きました。
ハヤタの方はすんなり終わり。。。
すると先生から「ピンパちゃんのフードの事でお話があります」との事。


先生は色々な先生のご意見を聞いて方針を決めてくれました。
まず、ピンちゃんの膀胱の中の結石は、↓このような状態ではなく




このような↓バームクーヘンのようになってるのではないかとの事。
2011_1215_133431-IMG_0715.jpg
おそらく細菌が核になりストルバイト結晶が固まって石になり、phが酸性になるとシュウ酸カルシウムが、周りに付き、phがアルカリになるとまたその周りにストルバイトが付き。。。

ストルバイトは酸性尿で溶けるがシュウ酸カルシウムは溶けない。
このような混合結石の場合、一番表面がストルバイトならその部分を溶かす事は出来ても、石自体を溶かして消す事は出来ないのが現状です。

なので、他の先生のご意見でも手術が出来る子なら取ってしまう。
でも手術が難しい子は食事療法しかない。
ナトリウムの量が少ないピンちゃんが食べれる療法食ははやりw/dかu/d

w/d→酸性になるのでストルバイト予防になる
u/d→目標ph中性でシュウ酸カルシウムの予防になる。

さて、どちらを食べさせるか?

溶けないシュウ酸カルシウムを優先してu/dを薦める先生もいるそうですが
ストルバイトは溶ける可能性があるのだから溶かしたい!
なので、ピンちゃんの先生は「w/d + ph調整剤」という方針を決めてくれました!

u/dはカロリーが高く太りやすく実際ピンちゃんも太ったし、油脂が多いのか?ウンチがゆるくなっちゃうんです。
w/dはカロリーが低く食いしん坊ピンちゃんもたくさん食べれるしね!
お薬が増えちゃったけど。。。
2011_1215_133545-IMG_0716.jpg
ph調整剤です。
ピンちゃんの場合w/dを食べてるとphが5.5~6にまで下がります。ストルバイトだけならこれでOKなのですがね。。
酸性に傾いてくるとシュウ酸カルシウムが出るのでお薬でph7くらいに調節します。

お薬のさじ加減がまた難しいのですが、とりあえず朝晩半錠づつから始めます。
家でも尿試験紙でまめにphチェックします。尿試験紙の準備もOKです!

先生に採尿出来なかったと相談したら、家で採れないなら外で採ってもいいですよ!と言ってくれてますので、また頑張ってみます。

他の先生は、やっぱりこういうケースの子は石がなかなか溶けないから特に治療しない。という方もいるそうです。。。
でも、これ以上石が大きくならないようにしてあげなくっちゃって思いますよね。
ピンちゃんの先生もたくさん調べてくれて方針を決めてくれたので、先生を信頼して私達も頑張らなくっちゃ!
何より、療法食でもおいしそうに食べてくれるピンちゃんは本当にいい子です。
おやつもごはんも全部w/dだけど、頑張ってるピンちゃんです!!!


今度こそ採尿できるように応援お願いしま~~~す!!!
関連記事
Category: 病院

コメント

いい子だねぇ~

ピンちゃん、何でもしっかり食べれてエライよぉ~
療法食と、お薬で、石がおっきくならないといいね!

採尿、大変そう~
うちは、子供の時からうん〇をキャッチしてるから、チッコも同じようにビニール袋に直接してくれるので、助かるわ。

次は、上手に採尿出来ますように!
がんばれー!!!

2011/12/16 (Fri) 23:23 | セリーヌ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆セリーヌさま
ありがとう^^
ピンちゃん好き嫌いなくて本当いい子です。助かります(;_;)

もしかして結石の原因はドッグフードなのかもしれないけど、手作りは自信ないしね。療法食食べてくれるならそれが一番。偏りもなく安定して栄養が摂れるものね。

採尿は男の子は本当に大変><
足あげちゃうから、外だとチェリーの手がびしょびしょ覚悟です><
がんばる~~~

2011/12/17 (Sat) 00:38 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する