FC2ブログ

悩んだ一日

今朝7時半頃みんなでまだ寝ていたのですが、突然ピンパがベッドから降りて「オエッオエッ」と言い始めたので
吐きそうだな?と思い飛び起きました。
昨日の夜8時頃食べさせた夕ご飯が消化されていなくて粘状のまま出ました。
少しは消化してたかもしれませんが半分くらいは出ちゃったんじゃないかな。

そう言えば昨晩、様子がおかしかったんです。
具合が悪い時は不安そうな顔するし、私がお風呂に入ってる間、脱衣所で寝てたんですがこういう分離不安的な行動をする時は具合が悪い時なのです。

吐いた後はスッキリしたのか?
しばらくするとけっこう元気になったので、朝のお薬を与える為に10gだけフードにお薬を混ぜてあげてみたのですが、、やっぱりダメ、お薬も吐いてしまいました。

誤飲やフード以外の食べ物を与えていないし、たいした事は無いと思ったのですが、吐いたのは久しぶりだったので心配なので病院へ連れて行きいけど、かかりつけの病院は休診日。

そこで先日、ナナが検査した病院へ行く事にしました。
どうせ行くなら、心臓や結石の事も相談してみようか?そんな考えが頭をよぎって、それは妹も同じように考えたようで、病院の前で採尿しました。(結石の検査もお願いする為)

受け付けを済ませ待っていると、
「先日のナナちゃんの飼い主さんですよね?その後の様子を教えて下さい」
とスタッフさんが来てくれました。ナナの事についても先生からお話があり、その事でも悩んでしまったのですが、それについては、また別の記事にしたいと思います。

この記事はピンちゃんの事について書きます。
分かりやすいように、かかりつけの先生はA先生 今日の先生はB先生と表記します。

B先生は
「まず、ざっとお話を聞いたところ、この子には色々ありそうなので今までの経過をお話して下さい」
と聞かれ、今回の吐いた症状、心臓の事、結石の事を説明しました。

するとB先生は
「吐き気は一過性のものでしょう。今日は吐き気止めの注射だけしてお帰りになりますか?それとも他の検査もして総合的に診察しますか?」
と聞かれたのでセカンドオピニオン的にも診て頂く事にしました。

聴診:心雑音あり

血液検査:問題なし(K意外はすべて正常値。カリウムが正常値ギリギリだったのは利尿剤を飲んでいるせいだから問題なし)

レントゲン:心肥大はそれほどでもない。肺もきれい。

右の腎臓・膀胱に結石がある。
A先生にエコーのモニターの時に前立腺にも石があると言われたがB先生は前立腺に結石など出来ないとの事。
下腹部のレントゲンでも写らなかった。ただ前立腺は少し肥大ぎみ。肛門からの触診でも少し肥大はあるが今はまだ大丈夫との事。

尿検査:ph6 結晶なし

B先生が検査したのはこの項目だけです。
そしてB先生の見解は。。。
ピンパにフロセミド(利尿剤)とベトメディン(強心剤)は必要ありません。
まだACEI(血管拡張剤)だけで十分。
結石は手術で取ってしまえばいい。造影剤を使い尿路の機能を検査して、右の腎臓が100%機能していないようなら膀胱結石と一緒に取ってしまうのも可能。右の腎臓の機能がまだ生きてるなら膀胱結石だけ取って石を検査センターへ出し石の成分によって結石を溶かす内科的治療を行う。
石の成分が分かればフードの選択も出来る。今食べているのがw/dだから体が痩せている。
目に出来ているマイボーム腺のポッチも3~4分の麻酔で切除できます。
未去勢なので前立腺肥大を考えば今のうちに去勢手術もした方がいい。
今9歳でこの先、石を持ったまま内科的治療で抑えられる事ができればいいが、酷くなった時には手術のリスクが上がってしまう。手術するなら早いうちに取ってスッキリした方がいい。

との事で、とにかく外科手術にかなりの自信があるご様子でした。
心臓病の子の麻酔のリスクは大丈夫なのか?尋ねると、
「だってこの子の心臓病のレベルだったらまだ大丈夫って事ですよ。だからフロセミドも、ましてはベトメディンなんて絶対必要無いから飲むのを止めなさい」
と言われてしまったのです。

A先生の診立てとB先生の診立てがまったく違う事に戸惑い、悩んでいます。
2歳から今までお世話になってるA先生を信用し治療して頂いていたので、初めてあったB先生のお話はそのまま信じる事ができませんでした。
でも必要のないお薬ならば止めたい気持ちは強いです。
フロセミドに関してはA先生も止めるのは可能(ただ肺水腫の予防に飲ませている)とおっしゃっていたので理解できるのですが、
ベトメディンに関しては開始時にはカラードプラーのある病院を紹介してくれて検査し、そこの院長先生も妥当と判断されたのです。
今回B先生はエコー検査しませんでした。カラードプラーはもちろんありますが、「撮り方によってどうにでも心臓病に出来る」とおっしゃっていました。
循環器系は専門外なのでしょうかね?

B先生はA先生とのお付き合いもあるので、「フロセミドとベトメディンを中止する理由は私が言ったというより、利尿剤は飲ませなくても症状が変わらないから止める、ベトメディンはお薬代も高いし止めたいとか、うまく言った方がいい」とおっしゃってました。たしかに先生同士うまくやりたいのでしょうが。。私はA先生にそんな風に言えないな。。。

病院を後にして、私達はどうしたらいいのか?ずっと話しています。
迷っているうちは先に進めないので、お薬は通常通りに飲ませています。(ただ吐いてしまった分は飲んでませんが)朝のACEIは吐いてしまったので夜与えました。

もし、お薬を減らせるなら減らしたいけど、結石の手術は。。。
とにかくピンちゃんの心臓の状態が今はたして本当はどれくらいなのか?
とっても知りたいのです。

はやり、サードオピニオンしなくちゃダメしょうか?
するなら循環器の専門の先生に診て頂きたいな。。近くであるかな?
それとも今まで通りA先生の方針で行くのか?

すごく悩んでいるのです。。。。。。



ピンちゃん今は。。
夜ご飯は消化の良い缶詰を食べて、食べた直後は少し気持ち悪そうだったけど吐きませんでした。
いつもより元気はありませんが、今はよく寝ています。
具合が悪いと熟睡しませんが、イビキかいてるので大丈夫だと思います。
明日はナナの状態が良ければ私は家にいられるのでピンちゃんも安心。
最近、ナナの事でバタバタしててたぶんそれが、ピンちゃんが不安に思って精神的にストレスが吐き気にきたんじゃないかと思います。ごめんね。。ピンちゃん。。
すごく反省しています。

関連記事
Category: 病院

コメント

悩みますね~

獣医さんによって、そんなに診断が違うと困ってしまうよね(><)
チェリーちゃんの言うように、お薬は減らせるものなら減らしたいし~
でも、確信がないと不安が募るし~
やっぱり、専門医の診断を受けた方がいいかも。

A先生に従うにしても、B先生の意見を受け入れるにしても、疑問を抱えたまま治療を続けるのはよくないように思います。

それにしても、B先生、A先生と面識があるのならお二人で意見交換とかして相談して治療方針決めてくれたらいいのにね。

ピンちゃん、ナナちゃん、それにハヤタくん
みんな頑張ってね!
みるもいっぱい頑張ってるよ、一緒に頑張ろうね!!!

チェリーちゃんもキャンディーちゃんもそしてご両親も、色々重なって大変ですね。
寒い時期でもあるので、みなさま、お体に気を付けてくださいね。

2012/01/19 (Thu) 09:14 | セリーヌ #- | URL | 編集
No title

もし私ならサードオピニオン探します。。。
先生への義理もあるのはわかります。
いつもよくして下さる先生ですものね^^
でもピンパ君に一番合ったお薬を処方してあげたいですよね。
手術もできる状態であれば、相談してみるのもいいのではないでしょうか。
具合が悪くなってからではかわいそうですものね。
先生によって考えも違いますから
専門の先生にもう一度、安心料を払っちゃいましょう。
寒さとストレスもあったのかな・・・ピンパ君お大事に☆

2012/01/19 (Thu) 09:23 | noe #FuLUrUR2 | URL | 編集
No title

太字の文確かに獣医師による診断が様々だとこちらとしては悩んでしまいますよね。
私にも経験があります。
我が家の場合は4箇所くらいの病院をその子の症状やらその子にあった治療法などその子と獣医さんの相性やらで変えたりしています。やはり、チェリーさんが一番納得できる信頼できる先生にお任せするのがいいですよ。
他の病院でその獣医師の意見を聞いてみるのもいいと思います。
ピンちゃん、チェリーさん頑張れ!!

2012/01/19 (Thu) 10:05 | mayu #fkEmpleY | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/19 (Thu) 10:32 | # | | 編集
コメントありがとうございます

☆セリーヌさま
昨日はあまりのショックに頭がぐるぐるだったけど、今は冷静に考えられそうです。
やはり専門医に診て頂こうと思います。
いつも応援ありがとうね^^
本当に寒いからセリーヌ一家も気を付けるんだよ!




☆noeさま
私もサードオピニオンしようと思っています。
それも循環器・心臓専門の先生のご意見を聞きたいです。
手術するにのしないにもまずは心臓の状態が分からないとね。
寒さとストレス、甘く見てました(^_^;)反省




☆mayuさま
獣医さんによって見解が違っても、結局何を信じるかは飼い主の責任ですもんね。
獣医さんにも得意・不得意な分野があるでしょうから、色んな病院を知っておくのはいい事なのかもしれませんね。
今回、よく学びました。。。





☆鍵コメさま
ありがとうございます。
応援してくれる方がいるって本当に心強い!
母にもこんな風にみんなが言ってくれてるよと話しているんですよ♪
はやりサードオピニオンした方がいいねと妹と決めました。
頑張ります!

2012/01/19 (Thu) 16:01 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する