FC2ブログ

お布団リメイク、ハヤタ編

高齢になると、ぐるぐると回る行動をするようになる子がいますよね?
認知障害でしょうか。。

ハヤタにもこの症状が出始めました。
とは言え、後足が立たないハヤタは前足だけを動かしズルズル腰を引きずって回るようです。
数日間この行動が続いたと思うと、数日間は寝てばかり。。を繰り返しているようです。

ぐるぐる行動をしていると床に敷いている介護用マットの下に前足が入り込んで動けなくなり、そうすると母を呼んでヒンヒン鳴く事も多いようなのです。

そこで、以前ピンちゃん用に人間の寝具をリメイクした記事を読んだ母がハヤタにも作りたいと!
ハヤが寝ている玄関のたたきに隙間なくマットを敷きつめて足がクッションに挟まる事のないようにします。


買ってきたのはピンちゃんも使ってる点で支えるってやつ!
厚さ7㎝のむあつ布団もどきです!
三つ折りタイプのでカバーから出しても扱いやすいです!
半分使って玄関たたき一面に敷き詰めました。
2012_0229_132514-IMG_1224.jpg
残った半分は母がゴロ寝に使えるようにカバーを切って縫い直しました。



2012_0301_122149-IMG_1234.jpg
今日は午前中、母がシニア体操のお教室へ行く日だったので、ハヤタの様子を見に行きました。
母の留守中もおとなしく寝ていましたよzzz
声をかけるとこんな顔でカメラ目線くれましたw

せっかく買った介護用マットですがぐるぐる行動で動くとマットもズレるので仕方ないですね。
とりあえず、むあつもどきでハヤも母もやりやすいそうなのでOK!ってことで。
ハヤが夜鳴いたりするのはおしっこが出た時と足がマットの下に入っちゃった時なので、これで少し鳴かなくなるといいね。母は、ハヤを寝かせるお薬(睡眠薬みたいなの)に頼らずもう少し頑張るようです。


ナナは。。
今日は朝から何も食べず(;_;)
お薬も飲めない状態。。。

あまり神経質に与えるといけないのでね、気が向くと突然食べるので食べてくれるのを待っています。
2012_0301_122007-IMG_1232.jpg
トイレにお散歩へ行く時、前足を引きずってたので痛いのかな?
でもチェリーの後をついて少し歩きましたよ!がんばれー!



さて、
ハヤのミルクを注入する為のシリンジ
お水だけなら、滑りが長持ちして長く使えるのですが、高栄養物のミルクを入れて使っているとすぐ滑らなくなって使えなくなります。たぶんゴムの部分がダメになっちゃうんですよね。
その度に病院で買っていました。

そんな中、先生から良い情報を頂きました。
モノタロウというサイト。
安く手に入るので利用してみては?と勧めてくれました。

そこでハヤのシリンジとピンちゃんのph試験紙を購入~♪
2012_0301_122723-IMG_1239.jpg
30本入りの箱買い!病院で1本づつ買うよりはるかにお買い得でした~♪

2012_0301_152353-IMG_1240.jpg

事業所向けのお買い物サイトなのでおもしろい物がたくさん売っています。
ピンちゃんの尿のphを計る為に潜血も分かる尿試験紙を買っていましたが、とりあえずphだけ計れるのでよければ100枚入りで500円ほどです。
しかも0.3単位0.5単位で計れるので便利です!
医療用でもペット用でもないので、きっと教えてもらわなければこの商品を見つけられなかったと思います。
先生に感謝!








関連記事

コメント

No title

ハヤちゃんもお母さんもこのマットの御陰で
夜少しは寝る時間が増えるとイイね。
そう、そうシリンジってゴムがすぐダメになってしまうのよね。
しぃちゃんは小さなシリンジだから病院でわけてもらってるけど
大きなものはそうはいかないよね...
ナナちゃんせっかくチューブ取れたんだもん
ご飯おいしく食べてほしいね。
みんな、がんばれー☆

しぃちゃんは昨日1日半ぶりにおしっこ出ましたー☆
って、ここで報告するなって?

2012/03/01 (Thu) 18:12 | Citrine☆ #- | URL | 編集
ここでもまた・・・。

チェリーさんの技がハヤタ君の安らぎに繋がって素晴らしいです

お母様も本当に良く面倒を見られてて頭が下がります

記事を読んで 何だかルーキーの記憶がよみがえりましたよ

どうぞお大事にされてくださいね


人用のマットを使う方法 私も是非マネしたいと思ってますが

記事を読む少し前にマットレスを粗大ごみに出してしまい 超後悔です

モノタロウと言うサイト私も覗いてみたいと思います

2012/03/01 (Thu) 18:18 | ガンバ・バーバ #GmdPhbHM | URL | 編集
コメントありがとうごいました

☆Citrineさま
ハヤも落ち着いて寝てる日はいいけど、動いてるとお粗相の始末も大変でね(^_^;)
おねしょシーツやタオルじゃ洗うのが追いつかないし、可哀想だけどトイレシーツです。
床が安定したから少しはゆっくり寝れるんじゃないかな?
ナナは夕方起きてチッコの後カステラでお薬飲んでご飯も食べたって!
朝残したご飯はハヤタが食べたから無駄にならなくて良かったって~(^^ゞ
老犬同士支え合ってるのかも!





☆ガンバ・バーバさま
ありがとうございます。
ハヤタが動くとけっこう大変なんですよぉ~。
それでマットでガッチリ底上げしてみました!
なかなか良い感じです!

ペット用マットを3匹分はけっこういいお値段になりますから、人間用を切って使うのはいいかもしれませんよ♪
ピンちゃんも気に入っていつも乗っかっていますw

モノタロウ見るだけでも楽しいですよ~

2012/03/01 (Thu) 22:09 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する