FC2ブログ

結石・尿検査結果

先日、約1ヶ月ぶりに尿検査をしました。
長い間、抗生剤での治療が続いていましたが、
耐性菌になってしまい薬と菌のイタチごっこ。。。

それでしばらくお薬を止めて自然治癒にかけてみる事にしていました。
フードもシュウ酸カルシウム対策のu/dとサプリメントのウロアクトを続けています。

今回の結果は。。
ph  7.0
比重 1.010
潜血 +- 0.03㎎/dL
白血球500Leu/uL

検査センターへ沈さ検査(結晶や結石を調べる検査)をお願いしましたが、その結果は何も出ませんでした。


潜血と白血球が出ているので、おそらく菌は消えていないようです。
ただ、お薬を飲んでいない状態で前回より潜血の数値は下がっています。
沈さ検査は、たまたま今回出したおしっこでは出なかっただけでしょうが、出なかったという事はおしっこの状態はそれほど悪くないのではないか?

という事で、またしばらくお薬は飲まず経過観察。
ピンちゃんの場合お薬で改善が見られなくても、潜血の数値も高くなく頻尿などの膀胱炎の症状もない状態なのでこのまま様子をみましょう。って事になりました。

良くも悪くもなっていなくて、まぁ良かったですw
お薬飲んでないから菌も結晶がうじゃうじゃいたらどうしよう。。って心配だったのでホッとしました!


とは言っても、時々こうしておしっこから石が出ます。
石が出る前後はちょっと元気がありません。
石が小さいうちにこうしておしっこから出る事は良い事なのですが、大きい石が詰まったらどうしようって不安が付きまといます。。
石を大きくしないように定期的にレントゲンと尿検査でチェックしなくてはいけませんね!


石の写真を載せますので苦手な方は見ないで下さいね!












直径は1ミリくらいの小さな石です。




拡大してみました
2012_0408_231557-IMG_1482.jpg
肉眼ではつるっとして見えましたが拡大してみるとゴツゴツしています。
これが大きくなると金平糖みたくなりそうですよね。
レントゲンで写っている石もゴツゴツしてるのかな~?だとしたら尿道に詰まりそうで本当に怖いです。
心臓の検査の病院の先生は1個づつ下りてくれれば出るけど、まとめて下りちゃうと詰まる可能性があるって言ってたので。。



続けてまた出ました
2012_0409_223351-IMG_1616.jpg
ちなみに石が出る時はゴロンと体を動かしたり体を縦にしたりと、体勢を動かした後が多いです。
人間の結石治療でも適度に運動した方が流れやすいと聞きますが、動物の場合も同じようです。



とにかく詰まってしまうと、ちっこポーズしてもポタポタとしか出なくなるそうなのでちっこがちゃんと出てるか目を皿のようにして見ています(~_~;)!!!




関連記事
Category: 病院

コメント

No title

検査 お疲れ様

ピンちゃん お花見たくさんしてお外の春の空気吸って、お薬なくてもちょっと良い結果になったのかな?
定期的な検査は大変だけど、このまま良くなっていくといいね

石。。。結構出るんだね
痛みがなく少しづつ出ていきますように

ところで地震 大丈夫だった?
こちらも震度1にしては結構揺れたよ><

2012/04/13 (Fri) 11:28 | ヴィクトリア #8gfOIHpU | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆ヴィクトリアさま
春はいい感じです♪

おしっこ摂るのは大変だけど、石が大きくならないように頑張って検査しなくっちゃね!!!

石は、、
時々こうして出ます。
でも本当に時々だけど。。
お散歩で出るおしっこからも出てるのかもだけどね~

レントゲンで写ってる大きな石でも1粒づつなら詰まらないで出そうって言われてるけど心配だよ~

さっきも地震あったみたいだね。。嫌だ~

2012/04/13 (Fri) 20:52 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する