FC2ブログ

栗の渋皮煮騒動

両親がお世話になってる農家さんの栗の木が豊作で立派な栗を頂きました♪
大きくてゴロっとしてて美味しそう!
これは渋皮煮にするしかない!と頑張って皮を剥き剥き。

栗の鬼皮剥きって大変ですよね~。
キッチンで立ってやってたら疲れるので、TV見ながら座ってやってたら。。。

ピンちゃんが椅子にジャンプして栗を狙ってきた!!!
「ダメよ!!!」

栗は守れて食べられなかったんだけど、うっかり皮を床に落としちゃったら
すごいスピードで椅子から降りて落ちてる皮をパクリ><!

「クチャクチャ」とガムを噛むようにして、栗の皮を口から出そうとしません><!
取り上げようとすると「うう~」って絶対口を開けない。
けっこう大きい皮を噛んでるみたいで、これは消化しないしマズイ!
おやつと交換作戦で断片は口から取ったけど、半分以上はゴックンしちゃったみたい(T_T)

ああ。。。どうかうん○から出ますように。。。




IMG_2722.jpg
その後、皮を剥いてる間中「皮をくれ~!」と吠えるピンちゃん。
皮を噛んでゴックンしたのがよっぽど美味しかったのかな?
わがままの要求吠えです。

しばらく無視してたんだけど、そんなすぐに剥き終わる訳もなくワンワンうるさいので
強めに怒りました。

そうしたら今度はいじけちゃって。。。
おとなしくなったけど、ソファの端でちんまり小さくなっていました。
その日は夜もずっとおとなしくて。。。
もしかして皮が詰まってたらどうしよう。とハラハラ。。。



無事今日、お散歩でうん○して皮出ました!!!
大きいのが半分に折れ畳まった感じだったので通過したようです。
よかった~~~!
けど、まったく消化されてなくてほぼ原型保っていたので出て良かったとホッとしましたよ。
私の不注意で誤飲させてしまって反省してます。

ピンちゃんがパピーだった頃、大きなボタンを割って飲み込んだ事があったので、
それ以来、誤飲には注意してたつもりでした。
ダメといえば止める子だし、最近はいたずらもしないので、
栗の実じゃなく皮を食べるなんて思わずに油断していました。
気をつけなくっちゃ。




さて、そんな騒動の中、渋皮煮は美味しく出来上がりました♪
IMG_2724.jpg


関連記事
Category: 手作り

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する