FC2ブログ

百箇日

今日はピンパの百箇日でした

梅雨入りしたと言うのに、今日も晴れ
やっぱりピンちゃんは晴れ男だね^^

かわいいピンちゃん。
やっぱり、まだまだ寂しい。。。ピンちゃんが居ないんだもん。。。
ピンちゃんが恋しい。。。

100日までは泣いていいのだと聞いたので調べてみました。
百箇日は卒哭忌(そっこくき)ともいいます。「哭」は、声をあげて泣きさけぶ、「卒」は、終わる、という意味です。故人を思い、泣き悲しんでいた親族や近親者たちも泣くことをやめる頃、それが百箇日を迎える頃だ、ということから卒哭忌といわれるようになったのです。

という事らしいです。
言われてみればそんな感じなのかな?
私達もまだピンパを思って泣いてますが、亡くなった直後とは違うかな。
セッションを受ける前は亡くなる前の苦しんでるお顔ばかり思いだして大声で泣いてました。
でもセッションでピンちゃんは今は苦しんだ事を覚えていなくていい感じだよ!って言ってくれたので、それを聞いてからは私達もだんだん雪が解けるように気持ちが変わってきたように感じています。
今はピンパの温もりを感じられない寂しさで泣いてる感じかな~?
ピンちゃんとはもう別々の場所でそれぞれ生きて行かなくっちゃいけないんだな~。と思うようになりました。
ピンちゃんはお空で元気に生きてるから、お友達もいっぱい出来たから大丈夫だよね。


今日は朝からピンちゃんとお空のお友達へお餅をつきました!
餅つき器で、ですよ(^_^;)
実は最近、餅つき器をもらったんです。
それで今日、初めて使ってみたのですが、これが楽しくって美味しく出来たので、餅つきについてはまた別にブログで書こうと思っています。



それと、昨日作ったレーズン入りの蒸しパン
IMG_4588.jpg


お花は
IMG_4591.jpg
カサブランカとアルストロメリアやピンクのかわいいお花



こちらはピンちゃんへ贈って頂いたお花をドライフラワーにしてプチブーケにしました
IMG_4594.jpg



ピンちゃんが旅立って100日かぁ~。。。
時々、あれ?ピンちゃん?って感じる時もあるけど、
今日はまた、うまうま食べに帰ってきてるに違いないよね
だって、ピンちゃんのお空のお友達レオちゃんのママであるレオプリさんからもうまうま頂いちゃったんだものね
IMG_4608.jpg
ワンコ用のはちみつとおやつだよ
ピンちゃんの大好物のわんのはなのボーロちゃんもあるよ
ピンちゃん良かったね!!!



私達へもチーズケーキありがとうございました
IMG_4607.jpg


ピンちゃんが旅立った時間にキャンディと一緒にお祈りしました。
ピンちゃんとお話して、また泣いちゃったけど、今思いだすお顔は苦しいお顔じゃないよ
かわいいかわいいお顔のピンちゃんです



関連記事
Category: お別れ

コメント

No title

もう100日経ったんだね。
なんだか感慨深いよ~。
まるで、ピンちゃんにお供えするための 餅つき機みたいだね^^
ピンちゃん、ご馳走いっぱいで良かったね。

それにしてもチェリーちゃんは、どこでも等しく親切で優しいね。
だからピンちゃんは、幸せだったんだね♪

2013/06/04 (Tue) 23:32 | ナオゴン #- | URL | 編集
コメントありがとうござます

☆ナオオゴンさま
そう。100日って数字見ると、長いよね。
だんだん気持ちも落ち着いてはきてるから、それだけ日が経ったって事かなぁ~。。

そうでしょ!餅つき機!
法要や月命日が何だか記念日的な?
ちょっとした楽しい日のように思えてきてるから不思議。
お正月じゃないけどお餅ついちゃう?みたいな(^_^;)

ええ~?そうかな?照れる(^_^;)
チェリーも意地悪な心も持ってるよ(^_^;)

2013/06/05 (Wed) 00:28 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する